0532-31-2061
営業時間 8:30〜12:00 / 13:00~17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

Blog: 展示会について

Medtec2015_06MEDTEC Japan 2015を無事に終えることができました。たくさんの方々にご来場いただき、改めてこの場で御礼申し上げます。今回の機会を逃した方は、次回のMEDIXに是非お出でください。出展情報はこちらです。

私たちのような部品供給業者にとって、展示会とは決して効率の良いマーケティングツールとは言えません。なぜなら、その場で物やサービスの商談が決まることは極稀であるためです。そのため、直接的な結果はなかなか見えてきません。しかし、それでも展示会には出展します。

その理由は、生の情報に出会えるからです。質の良い情報が得られることが多いのです。特に来場者からの要望はとても貴重です。実際に次年度の開発計画に盛り込んだこともあります。また、当社のファンの方からお叱りを受けたりもします。これも貴重なアドバイスです。こういった耳に痛い話でも、マーケティングの参考にさせていただきす。もちろん他社の動きや業界全体の雰囲気などもよくわかります。

直接的に商売に繋がるかというと、なかなか難しい面も多々ありますが、全く繋らないかというと、そうでもないです。実際に来場者の中には中小企業の持つ技術力を確かめるため、来場される方も多く、品物を実際に手に取って見たいという方も多いです。そこで、ものづくりの実感を持っていただけます。やはり顔が見える接点というのは、重要な部分だと思います。そして、時間はかかりますが最終的には受注に繋がる事例は多々あります。

是非これからも展示会にお出でいただき、直接対話の機会を利用していただければ幸いです。多くのお客様が図面片手にブースを訪れています。

NM

投稿日:
タグ :
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お気軽にお問い合わせください。

電話0532-31-2061

お問い合わせフォーム
ページの先頭へ