0532-31-2061
営業時間 8:30〜12:00 / 13:00~17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

Blog: 一見的外れな展示、しかしその意図は、、

ここ数年間、樹研工業では展示会の利用方法をいろいろと摸索してきました。最初の頃は、展示会は3年に一度のお祭りとして、技術の自慢を含めたものでした。確かに知名度を高める機能は果たしました。しかし、それだけに終わってしまう事が多く、かける金額の割にリターンが少ない状況が続いていました。

そんなある日、ある医療関連の展示会を視察していると、黒山の人だかりのブースを見つけました。何だろうと近づいてみたら、そこは何と足揉みマッサージ機の実演販売をしていました。医療関連の展示会に、マッサージ機?と思いましたが、確実に集客しているじゃないですか。それはみなさん展示会でお疲れなんで、当然そうなります。ニーズを見事に満たしているわけです。素晴らしいマーケッティングと言う他ありません。見事です。その場でマッサージ機はポンポン売れていきます。

ご来場の皆様、ありがとうございました。

そこで私たちも、同業界の大型展示会にターゲットを絞ることはやめ、新たな戦略を立てました。他業界向けの展示会に思い切って出展を試みました。徐々にですが効果が出始めています。これから、さらに工夫を凝らして新規参入できる業界にアプローチをかけて行きます。考え方一つで、いろいろと新しいアイデアが生まれてきます。

鉄砲はよく外れますが、撃たないと絶対に当たりません。釣りも、竿を出さなければ絶対に釣れません。これからの新たなビジネスチャンスを獲得するために、下手でも鉄砲を打ち続けることにしました。楽しみが増えて良いのです。

NM

 

投稿日:

お気軽にお問い合わせください。

電話0532-31-2061

お問い合わせフォーム
ページの先頭へ